教育データと個別指導
恒例の『日経サイエンス』最新号からのピックアップは、
>あなたの内面を探る 感情認識AIの危うさ
https://www.nikkei-science.com/202209_082.html
ただ、直接この記事の話題というよりも、関連して
2022-03-24 「データによる個人の選別から個人を保護する」
の系列の問題と、
2020-04-23 個別学習(さらにつづき)
の系列の問題の解決の両立の難しさをメモしておきたい。
前者に抵触しないようにデータを蓄積して知見やノウハウ
を進化させ、個々人に最適化した指導を実現するって、
個人を特定[1]しないで、どうやってフィードバックするの?
解はあるのでしょうが、とても難易度が高そうです。
[1] 仮名化は匿名化とは違うということだし。
[前回記事] 2022-06-30 量子コンピュータの「エラー訂正」
>あなたの内面を探る 感情認識AIの危うさ
https://www.nikkei-science.com/202209_082.html
ただ、直接この記事の話題というよりも、関連して
2022-03-24 「データによる個人の選別から個人を保護する」
の系列の問題と、
2020-04-23 個別学習(さらにつづき)
の系列の問題の解決の両立の難しさをメモしておきたい。
前者に抵触しないようにデータを蓄積して知見やノウハウ
を進化させ、個々人に最適化した指導を実現するって、
個人を特定[1]しないで、どうやってフィードバックするの?
解はあるのでしょうが、とても難易度が高そうです。
[1] 仮名化は匿名化とは違うということだし。
[前回記事] 2022-06-30 量子コンピュータの「エラー訂正」
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