単位付きの式
>単位付きの式が国際的にも国内的にも標準的
https://twitter.com/br_drnkr/status/1788980715943793020
https://unit.aist.go.jp/nmij2/public/report/si-brochure/pdf/SI_9th_日本語版_r.pdf
>経産省回答
https://twitter.com/Si_inside/status/1789934836716585030
こちらも昨日の話題と類似のことがあります。
Bookmarks を探して元発言を見つけられなかったのですが、「小学生時代
に例外的に単位付きの式を用いて授業をする先生に教えられて、全く理解
できなかった。高校生になってから振り返ってようやく、その先生の説明
が理解できた」…というもの[0]。
しかし、
>「楽な説明」「先生が認めてくれる説明」となると「既習事項の活用」
>と相まって、「授業でやった説明」をすることになる。
https://twitter.com/sekibunnteisuu/status/1789944033755705440
>とにかくこの連中はバツにする理由ばかり考えている。
>>授業で習ったことができているかどうかを確かめる
https://twitter.com/Nagapiii/status/1788840975340859783
などのような傾向は、
https://suchowan.seesaa.net/search?keyword=事大主義
でたどることができる、戦争が起こる原因を反省して、以後の世代が
事大主義に陥らないようにと立法された「教育基本法」の理念に照らす
と危険なことです↓。
>批判的思考が低い日本の教師に、批判的思考を育む授業はできない
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94329.php
https://twitter.com/tmaita77/status/1652246773522653186
https://twitter.com/tmaita77/status/1654625696684326915
https://twitter.com/tmaita77/status/1741092616178123029
https://twitter.com/tmaita77/status/1768960038461432118
>米紙が報じる「日本の“軍隊式教育”がもたらす社会秩序とその代償」
https://courrier.jp/news/archives/364369/
やはり、昨日の話題と同じく、
| 逆算して、ステップを設定してカリキュラムを設計する。
| そして、その障害となるような概念定義[1]を途中に持ち込まないように
| するというのが大事
なのです。
[0] 2016-05-31 かけ算には順序があるのか(さらに続き)
| 教える順序をどうするのか…で工夫が必要
[1] 例えば「式の中の位置で意味が変る」など。
[2024-05-19 追記]
>算数教育業界は100年間進化していない
https://x.com/mo0210/status/1791814242980778174
その間に国際単位系のような量の理論が体系化されたということか?
https://twitter.com/br_drnkr/status/1788980715943793020
https://unit.aist.go.jp/nmij2/public/report/si-brochure/pdf/SI_9th_日本語版_r.pdf
>経産省回答
https://twitter.com/Si_inside/status/1789934836716585030
こちらも昨日の話題と類似のことがあります。
Bookmarks を探して元発言を見つけられなかったのですが、「小学生時代
に例外的に単位付きの式を用いて授業をする先生に教えられて、全く理解
できなかった。高校生になってから振り返ってようやく、その先生の説明
が理解できた」…というもの[0]。
しかし、
>「楽な説明」「先生が認めてくれる説明」となると「既習事項の活用」
>と相まって、「授業でやった説明」をすることになる。
https://twitter.com/sekibunnteisuu/status/1789944033755705440
>とにかくこの連中はバツにする理由ばかり考えている。
>>授業で習ったことができているかどうかを確かめる
https://twitter.com/Nagapiii/status/1788840975340859783
などのような傾向は、
https://suchowan.seesaa.net/search?keyword=事大主義
でたどることができる、戦争が起こる原因を反省して、以後の世代が
事大主義に陥らないようにと立法された「教育基本法」の理念に照らす
と危険なことです↓。
>批判的思考が低い日本の教師に、批判的思考を育む授業はできない
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94329.php
https://twitter.com/tmaita77/status/1652246773522653186
https://twitter.com/tmaita77/status/1654625696684326915
https://twitter.com/tmaita77/status/1741092616178123029
https://twitter.com/tmaita77/status/1768960038461432118
>米紙が報じる「日本の“軍隊式教育”がもたらす社会秩序とその代償」
https://courrier.jp/news/archives/364369/
やはり、昨日の話題と同じく、
| 逆算して、ステップを設定してカリキュラムを設計する。
| そして、その障害となるような概念定義[1]を途中に持ち込まないように
| するというのが大事
なのです。
[0] 2016-05-31 かけ算には順序があるのか(さらに続き)
| 教える順序をどうするのか…で工夫が必要
[1] 例えば「式の中の位置で意味が変る」など。
[2024-05-19 追記]
>算数教育業界は100年間進化していない
https://x.com/mo0210/status/1791814242980778174
その間に国際単位系のような量の理論が体系化されたということか?
この記事へのコメント