連立方程式

 2019-08-27 why型

| どこでつまづくかがさまざま異なるので、集合教育で
| why型 を貫徹するのは難しい。

これに関連して最近見つけたもの↓

>集団授業や小学校の中で丁寧に対処するのは、今のままでは
>到底無理でしょう理解度にはどうしてもバラツキがでます
https://twitter.com/6OxK9/status/1733259490236178597

>日本の数学教育は日常生活で役に立たない?! 
>数学者・秋山仁氏が問題の核心を指摘
https://www.j-cast.com/2023/12/12474661.html?p=all

>「皆で考える」というのが間違い。特定の人物しか頭を使わない。
https://twitter.com/nagata_k1/status/1734849837743624449

>「次期指導要領は現場負担に配慮を」 中教審部会で意見相次ぐ
https://www.kyobun.co.jp/article/2023121302

・why型教育
・ICTを使った個別教育
・データによる個人の選別から個人を保護 (→2022-03-24)
・教員のブルシット・ジョブからの解放

問題解決のためにはこの4者を連立方程式で解かねばならない。

[前回記事] 2020-01-15 集合教育と ICT

[2023-12-30 追記]
 >“誰一人取り残さない”はずが格差拡大?
 >ICTによる個別学習がはらむ副作用
 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78640

[2024-04-18 追記]
 >演習量が足りなくて、計算力が圧倒的に不足
 https://twitter.com/nagata_k1/status/1780599147634348426

[2024-04-25 追記]
 >算数教育の正常化は教員の待遇の正常化から
 https://x.com/kamo_hiroyasu/status/1793864221027078595

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