1.1 の 2乗
2021-06-30 忙しい1日(つづき)
| 食料品の調達を生協からの宅配に切り替え
宅配手数料にかかる消費税が10月請求分以降、
10%から21%に増えたのですが、おそらく[1]
標題のような計算で介在している業者の段数で
冪乗がかかっているのだと思われます。
つまり消費税は間接税ではなく売上税という
理屈のはず。しかし、そうすると輸出の場合
1.1 0 になるのが辻褄があわなくなる。
https://twitter.com/kaikeishi1/status/1702857262702919790
のように、つぎはぎだらけの複雑な制度に専門の
税理士でも混乱している状況も見かけますから、
整合性はそもそもないのかもしれません。
もっと根本的に、
https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/1711273801407967586
のようなことも危惧されます。
[1] 表記が変更になるというチラシがついて
いましたが金額変更については説明なし。
たぶん素人は聞いても理解できないから?
| 食料品の調達を生協からの宅配に切り替え
宅配手数料にかかる消費税が10月請求分以降、
10%から21%に増えたのですが、おそらく[1]
標題のような計算で介在している業者の段数で
冪乗がかかっているのだと思われます。
つまり消費税は間接税ではなく売上税という
理屈のはず。しかし、そうすると輸出の場合
1.1 0 になるのが辻褄があわなくなる。
https://twitter.com/kaikeishi1/status/1702857262702919790
のように、つぎはぎだらけの複雑な制度に専門の
税理士でも混乱している状況も見かけますから、
整合性はそもそもないのかもしれません。
もっと根本的に、
https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/1711273801407967586
のようなことも危惧されます。
[1] 表記が変更になるというチラシがついて
いましたが金額変更については説明なし。
たぶん素人は聞いても理解できないから?
この記事へのコメント